

クッキーのおうち


恒例になってきた、お菓子のおうち
クッキー部分はブラックココアを使ってみましたクッキーを作るのは、専用の型があるので何とかなりますが、組み立てが以外と大変
固めのアイシング(卵白と粉糖をホイップしたもの)で糊付けするのですが、すぐにはピタッとくっついてくれないので、ズルズル、パタパタと崩れてしまうんです
コレ、けっこう凹みます…

今年は、チョコを箱買いした時のパッケージを使って固定し、ドライヤーの冷風をあててみたり
そうこう奮闘しているうちに、冷やせばいいのかとひらめき、冷蔵庫に入れると思っていたより早く固まってくれました
ボンドと同じで、少し乾かし気味のほうがよくくっつきますね

また密閉して冷蔵庫でしっかりと固めたら、次はデコレーションです
あ~、マーブルチョコ買い忘れてた
家にあったピンクと白のチョコチップと、スターシュガーで地味にデコレーションしました
これはこれでかわいい と、自己満足
長持ちするので、しばらく飾ってから、みんなでおやつにいただきま~す
手で砕きながら食べるのも、盛り上がります

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


