スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のこと

キッチンの引き戸が、きちんと閉まらなくなってきました
ダイソーのすき間テープ、全く役に立たず
二年前にキッチンをリフォームした時に、大工さんの巧の技で家の傾きに合わせて補修していただいたというのに…
築約30年の我が家
このあたりは、埋立地なので地盤が弱く、いくらしっかりした基礎を作っても、家ごと傾いてしまうのだそう
これでは、いくら見た目だけを取り繕ってきれいにしても、なんにもなりません。
やっぱり”家”は、家としての性能に優れていることが何より一番だなぁと、しみじみと思います
夏涼しく冬暖かい、明るく暮らしやすい家が理想です
ランニングコストのあまりかからない、エコな家がいいなぁ。
日中電気をつけたくないし、エアコンも使わないですんだらいいなぁ
断熱、防音、防汚…

…しばし妄想タイム

そういった性能に優れ、かつ自分の好きなインテリアの映える家にするとなると、もうシンプルな白い箱でいいなと思います
庭は、広くてハーブがたくさん自然に近い、野うさぎが出てきそうな雰囲気大きな木に、ロープの長~いブランコ…

昔の学校のような、教会のような、普遍的な佇まいに憧れます
ヨーロッパの古い家、素敵ですよねぇ…
個人的に好きなのは、マーガレット・ハウエルの友人フィオナ・アダムチェフスキーさんや、ボンポワンのマリー・コーエンさんのお宅。
古い家の持つ、雰囲気に敵うものはありませんが、やっぱりメンテナンスの大変さは比例しますね…

元気なカラダ、丈夫な家。それさえあれば、もしかして向かうところ敵ナシかもしれません



現実は、カギをかけても外サッシにすき間が開く家…
すき間にテープを貼ってふさぎ、そこで寝るしかない私
ため息しか出ません
住む家があるだけありがたいですが

いつか理想の家に住めますように…

てか、早く熱完全に下がってくれ~
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。