スポンサーサイト


やきいも


とりあえず熱下がりました
激しく(?)動くとクラクラしますが、丑年女らしく、ゆっくりと回復していきたいと思います

おばあちゃんが畑で育ててくれた、おいしいさつまいもがたまってきたので、暖房がてら、まとめて10本ガスオーブンで焼きました
洗ったおいもを濡れたまま天板に並べ、180度くらいで1時間、ひっくり返して30分(あくまでも目安)新聞紙で巻かなくても、おいしいやきいもが出来上がります
火を消して、そのままオーブンの中で保温しておけば、しばらくあったかいおいもが食べられます
昨日は午後から一日、完全にダウン。長男の迎えを主人に頼み、夕飯はレトルトカレーを食べてもらって私はおふとんから全く出ず、朝まで休みました
今日もこたつで横になったままですが…長男も入ってきて、私にくっついて爆睡心配してくれてるのね(笑)
やきいものにおいで目を覚ましたので、一本出してあげました
私もちょっぴりもらって食べると、甘くてポッテリ、ぴたぴた
くりきんとんにしようかなでも、我が家の男子はやきいものほうが好きなんよね
ちょっと元気が出てきました

ついでに我が家でよく作るおいもごはんのレシピをご紹介します
洗ったお米2合にふつうに水加減をして、いちょう切りにしたさつまいもを一本、塩小さじ1、酒小さじ1を加えてさっと混ぜてから、炊飯器でふつうに炊くだけ
さつまいもが甘くなり、とっても簡単でおいしいので、ぜひお試しくださいね

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


