

ふわふわのカステラ


復活
で、朝からそこらじゅうをおかたづけ
自分がねている部屋、子供部屋…今日は今年最後のゴミの日ということで、いらないものやごみ箱の中身を片っ端から捨てました
クラクラしてきて中断
午後は、キッチンの床をほうきで掃き掃除
好きな香りの柔軟剤を水で薄めたものをスプレー容器につめておき、しゅしゅ~っとしてからほうきではくと、埃が舞うことなくゴミが集められ、かついい香りが楽しめるので、掃除も苦になりません
時計を見ると2時前
よしっ、おやつにカステラを焼こう

カステラは、卵6個、砂糖230g、蜂蜜50g、強力粉200g というシンプルな材料

バターは入りませんが、ジェノワーズ生地(共立て)の作り方でできます
ダイソーのいちばん大きなイタリアンケーキ型にピッタリの量でした
焼きたては、外側がカリッとしていて、みんながそこ狙い(笑)
中はふんわり、卵と蜂蜜の香りがほわ~ん
みんな大きな一切れとおかわりをして、大きなカステラがあっという間にこのありさま
残りはきっと、夜にダンナのメタボなお腹の中でしょう
みんながよろこんでくれて、よかったよかった
明日は大みそかですね~一年が恐ろしいほどあっという間

私はいつも通り、早寝すると思いますが


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


