スポンサーサイト


夏みかんスライスのオレンジティーマフィンと甘納豆のクッキー


1月の青空の色が好き朝、長男を送った帰りに、美しいセルリアンブルーの空を眺めながら上を向いて歩きました
はたから見たら、ただのアヤシイおばさんおばさんらしく、そんなことは気にしません


いただいたばかりの夏みかんスライスで、明日のm+(エムクロス)用にマフィンを作りました
生地にオレンジ風味のアールグレイの葉と、コアントロー(オレンジのリキュール)を風味づけにちょっぴりキャス・キッドソンのカップケーキライナーに生地を入れ、夏みかんスライスをのせてから焼きました
甘納豆のクッキーは、ドロップタイプ。甘納豆好きなんですアクセントにかぼちゃの種を入れてみました
写ってませんが、もう一品はりんごのコンポートとアップルティーのパウンドケーキ
コンポートが入っているので、シロップを打たなくてもしっとり
ありゃ、気づくと紅茶が二品も
違いをお楽しみくださいませっ
今月は、種類も量も絞ってみます

今朝はミコーで朝市があり、お砂糖と卵¥98につられて行ってきました
三回レジを通り、大荷物に
私はお菓子にグラニュー糖だけでなく、上白糖も使います。その時の状態、素材同士の相性や気分によって、ありとあらゆる種類のお砂糖を使います上白糖を使うと、生地がしっとりしますよ上品な甘さにしたい時はグラニュー糖、和風な素材の時は、素朴なきび砂糖という風に
ちなみにマフィンには花見糖という安価なサトウキビ原料糖と、グラニュー糖を5:1でブレンドしてあります普通のブラウンシュガーや、きび砂糖やてんさい糖を使ってみたりするのも、実験みたいで楽しいですよ


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


