スポンサーサイト


スフレチーズケーキ


今日、先生方の差し入れにどうしても作りたかったスフレチーズケーキ
底にオレオクッキーとゆずジャムが沈んでいます
kururu*さんからいただいたおいしいゆずジャムに、自分の作ったほろ苦いゆず果肉ジャムを加えたジャムが、冬らしくいいアクセントになり、すっきりサッパリな味わい
今回は、お湯を張った天板の上に10cmのココットを置いて底上げし、焼いてみました。マフィン型にチョコ色のグラシンカップを敷いて温度は180度、焼き時間は37分程度
我が家のオーブン、火力が弱めなので焼き色がきれいにつかない、温度を上げると生地が割れてしまうのが悩みだったのですが、30分くらい焼いたところで火を止め、あとは余熱でそのまま置いておくと…
おぉ~キレイな焼き上がり多少の焼きムラは仕方ないとして、なめらかでしっとり

マフィン型に入らなかった生地はガスオーブンで同じように焼きましたが、爆発してぺちゃんこになることなく上手に焼き上がりました

これだ~と、開眼
余熱の力はスゴイですね

実は子供部屋のペンキ塗りも同時進行していたのでした~
そちらは片付いてからご紹介させてくださいね
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


