

シフォンケーキ


昨日作ったのは、イチゴジャムのシフォンケーキです
シフォンケーキにはなみなみならぬ思いがありまして…シフォンケーキを初めて作ったのは、20年前。non-noに載っていたレシピでした
すごく大きくて、丸口金で生クリームがホールにラフにかけてあり、上にさくらんぼがのっかっていて…
まさに一目惚れ
それまで、スポンジケーキはレシピを暗記して目分量でもピッタリ計量できるほど作りつづけていましたが、なんかまわりがぽそぽそする、甘い…で、あまり好きではなかったのです…
それがシフォンケーキに出会い、「これだ~」と。それ以来、デコレーションケーキの生地はシフォンで作っています。
パサパサする、のどにつまるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるようですが、私が作るものはとてもしっとり。
写真は100均の紙製マフィンカップで焼いていますが、型に張り付くようにして膨らむシフォンの特性上、紙製の型はどうしてもはがれやすくてしぼんでしまうのが残念
個包装できるので、たくさんプレゼントするのには便利ですけど
家で食べる時は、20cmのアルミ型で焼きます。
ブランデーの瓶に逆さまにしてのっけて冷ましている姿もスキ。
型から外す時はいつもドキドキしますキレイに出せると一日ハッピー 失敗したら、その場で証拠隠滅(笑) キレイな部分だけを残して、家族のおやつになります
冷めると、表面は生地が締まってぎっしり・しっとり。底はしっかりとふくらんで、フワフワのほわっほわ
また作りたくなってきました
中1の長男はチョコレート男なので、お菓子は基本チョコ味しか食べません。しかも焼きたてのみ翌日出しても食べなかったりします
5年生の次男は「ふつう」とか憎まれ口をたたきますがなんでもよく食べてくれ、年中の娘は、甘いものはなんでもウェルカム
夕飯の後のデザートが定着しつつあるので、ヤバいなぁと思いつつ、喜んでくれるのがうれしくて、作れなくても何かデザートを用意するのも楽しみになっています。子供たちが大きくなったら、食事の時間が今よりもっとバラバラになってしまうでしょうから…今を楽しみたいな~と、この幸せに感謝を込めて

comment

おめでとうございます^^

早速お邪魔しました!
skipさんの優しさが溢れてます^^

お菓子を通して心を伝えてるんだなっていつも思います。
またお邪魔します!
ブログリンクをさせてね^^
  • 2012/06/29(金) 12:03 |
  • fukuda |
  • URL
  • [編集]

ステキなケーキ♪

お久しぶりです(゜▽゜)/
元気してるみたいで安心しました!

これからディズニーの七夕が始まるので(笑)頻繁には見に来れないけど、思い出した時に(←オイオイ(汗;))おじゃましますね!
また、現地よりハガキ出します♪


ケーキ美味しそうo(^∀^)o
また食べたいなぁ(^m^)ニヒヒ
  • 2012/06/29(金) 12:09 |
  • るんるん |
  • URL
  • [編集]

幸せなご家族だ~♫

なんだか、イイですね~。夕飯も美味しいでしょうに、更にデザート付き⁈
幸せな家庭、理想の家庭そのものです。それを作ってらっしゃるのが、skip*さんなんですね~(*^o^*)。
  • 2012/06/30(土) 00:51 |
  • ゆら |
  • URL
  • [編集]

Re: 幸せなご家族だ~♫

夕飯は残されてしまう事が多いんですけどね(--;)
いつもありがとうございます♪
  • 2012/07/01(日) 10:19 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

Re: ステキなケーキ♪

いつもディズニーハガキありがとね(^o^)
また味見してね。
  • 2012/07/01(日) 10:21 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

Re: おめでとうございます^^

ありがとうございます♪よろしくお願い致します(^-^)
夢への実現に向けて、お力を借りながら私もがんばりますね。
  • 2012/07/01(日) 10:25 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


