スポンサーサイト


庭いじり


長男を送って帰ってくると、残念な玄関前が目につき・・・

 

次男の小学校の副会長から直々にお電話があり、今年度役員をするはめに
昨日は役員が集まって、部の割り振りを決めるはずだったのですが、その案内が私に届かず…勝手に”広報部に決まりました”とのお手紙が、こたつテーブルの上に置き去りに

毎日お手紙来てないか、次男に確認はしていたのですが、忘れっぽくて学校に確認していなかったので、私にも落ち度が

…自分の非は認めますが、そのお知らせの手紙すら私に渡さなかった次男に、激怒りしましたけどね

ま、がんばります

 

そんな昨日だったので、グリーンたちに呼ばれたみたいで 

とにかく、強風に飛ばされ壊れた鉢に入ったままのクリスマスローズを救出

やっとの思いで鉢から抜くと、根っこが巻いてかなり窮屈そうごめんね 

植え替え用に買っておいたテラコッタ鉢には入らず、ちょっとハダカで待ってもらいました 

8年くらい植っぱなしのローズマリーも、鉢が自然にひび割れてきていたので、株分けしてテラコッタに植え替えました

ほかのグリーンたちも、花がらを積んだりちょっとだけお手入れして、サッパリ風通しよくなりました

さて、クリスマスローズどうしちゃろう…

入りそうな大きな鉢はないし、その辺でテキトーなもの買って間に合わすのもイヤ…

そのままではかわいそうなので、土が入っている袋に入れるとピッタリ

以前いただいたかわいいコーヒーの麻袋が頭をよぎりましたが、まだ外で使いたくないので、茶紙袋でカバー

ん~、わりといいんでない

ビビッと来る鉢が見つかるまで、これでいくことにしよう

通りかかった隣のおばあちゃんnさんと、グリーンのおしゃべり

北山台杉などが植わっている、立派な和風庭をお持ちなので、「オリーブのよさがわからない」とおっしゃってました~

 

ちょっとだけレイアウトも変えて、約3時間のガーデニング

今日はここまでお疲れさま~

ほんと、いつまでたっても間に合わせという感じなので、ちゃんと計画してセンスよくやりたいな~

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


