スポンサーサイト


りんごのコンポート


みんな元気に起きられました
次男は「まるで金曜日みたいな気分…」と、疲れを引きずってましたが今夜も練習あるべ~


私は朝からりんごをルク鍋でグツグツ

大きなりんご5個分
朝は忙しいので、りんごの皮をむくことすらめんどくさい
これがあれば、そのままでも、パンにのっけたりはさんだり、ヨーグルトにのっけたり、…ホームパイにトッピングすれば、即席ひと口アップルパイになりますし、ゼリーにしたり、レアチーズケーキのトッピングにしたり、スフレチーズケーキに沈めたり、バターケーキに焼きこんだり…アレンジの幅は無限
長~く楽しめます
プレゼントにも喜ばれますね

作り方は自己流で、いつも目分量。
りんごを鍋に入れたら、お砂糖はだいたい表面が隠れるくらい。
レモン汁とシナモンを加え、透き通って水分が鍋底1cmくらいになったら、すぐに煮沸消毒したびんに詰め、カルバドス(りんごのブランデー)をちょっぴり表面にかけてふたをし、そのまま冷めるまで放置
冷めたら冷蔵庫で保存します すぐに食べないものは冷凍庫へ。うちではすぐになくなってしまいますが、かなり持ちます
他のフルーツでも、同じように作ってしまいますいちご、桃、グレープフルーツ、バナナ、ブルーベリーにぶどうなどなど
リキュールをフルーツに合わせて選び、加えるのが私流。なくても大丈夫ですよ

寒天で固めて、運動会のデザートにしようかな
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


