

ほうじ茶のスコーン


定番スコーンに、ほうじ茶を加えて焼いてみました

基本のスコーン生地の材料は、

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 35~40g
バター(有塩) 90g
卵 1個
牛乳 卵に足して120mL
バニラオイル 2~3滴

フードプロセッサーで、ガーッと混ぜてあっという間にできるので、なんか粉物食べたい…と思った時にすぐ作れて、紅茶やドライフルーツやナッツを好きなだけ加えればバリエーションも広がって、残りはおやつと翌日の朝食にもなるという、我が家では定番のスグレモノです
冷蔵庫で保存すると、カリッとなってまたおいしい
有塩バターを使うのが、おうちおかしの秘訣



私が作りたいお菓子は、どこでも手に入る材料(ふだん食べ慣れているもの)を使って、家庭用のオーブンで手軽に作れる、素朴なママのおやつ

”特別な材料や道具を使わなくても、おいしいものは作れるよ”ということを提案していきたいと思います

skip*のキッチンが完成したら…少人数でのお菓子教室ができたらいいな~と、密かに思っています


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


