

梅酒のケーキ


やっぱり、梅酒ケーキの季節です

レシピも公開しちゃいます
生地は、普通のパウンドケーキの配合で、
バター100g
卵 L2コ
グラニュー糖 100g
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 2g 梅酒 大さじ2

柔らかくしたバターにグラニュー糖を加えてホイップ。卵を少しずつ加え、ふわふわになるまでハンドミキサーで撹拌し、ふるった小麦粉を2回くらいに分けて加え、ゴムべらで練らないように混ぜ、梅酒を加えて混ぜたら、オーブンシートをしいたパウンド型に流し入れ、表面を平らにならして、180℃のオーブンで45分くらい焼き、沸騰させた梅酒を焼きたてのケーキにやさしくジャーっとかけたら完成
量はお好みでとりあえず50ccくらいからやってみてください
私はけっこうたっぷりかけてます

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておめしあがりください
しっとりジューシーで、梅酒のさわやかな酸味が今の季節にピッタリ
先輩ママが「天才」と言ってくださった(うれしすぎて昇天しそうでした~)ケーキです

今回は、『黒梅酒』と、小麦粉はキメの細かい『三笠山』を使用しました
グラニュー糖も、微細粒のものを使用すると、すぐ混ざるのでラクですね


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


