

花見糖のとろりんプリン


お砂糖を、クセのない花見糖にかえて作ってみました

レシピは、
卵 3個
砂糖 80g
牛乳 2カップ
バニラエッセンス
ボウルに卵を溶いて砂糖を加え、泡立てないように混ぜ、冷たいままの牛乳とバニラエッセンス2、3滴を加え、優しく混ぜたらこして型に流し、蒸し器で強火3分、ふたをずらして弱火で7分蒸したら、あとはそのまま余熱でほっておきます。
器を揺らしてふるふるしていたら大丈夫。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

余熱の時ふたがずれていて、予定より柔らかいプリンになりましたが、今話題の『飲むプリン』になりました
花見糖にコクがあるので、カラメルソースは入れていませんが、お好みで上にメイプルシロップをかけても

素朴でやさしい、まさにママの味
烏骨鶏で作ることもあります

今夜のデザートです

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


