スポンサーサイト


アボカドケーキ


アボカドケーキ完成

実は我が家、あまりアボカドが得意ではないのですが、実家の母から届いた荷物に何故かアボカドが入っていました。
妹への荷物と間違えて入れたのかなと思いますが、もったいないのでお菓子にしてみることに

森のバターと呼ばれるアボカドを、バターのかわりに使ったこのケーキ、もともとは松永絵菜さんのレシピ
自分が作りやすいように、加える物や手順を変えています

完熟アボカド 一個と、ヨーグルト大さじ4をミキサーにかけてペースト状にし、ボウルに卵2個と花見糖(きび砂糖やてんさい糖でも)90gを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。
ここできめ細かくなるまでしっかり泡立てておくと、混ぜても泡が消えません
ここに、アボカドペーストとバニラオイルを加え、ハンドミキサーでよく泡立て混ぜます。
ふるった薄力粉160gとベーキングパウダー7gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流して表面を平らにします。
上にチョコチップを散らし、180℃で約25分焼いたら出来上がり
この型で、18個くらいできました

全卵の泡立てと、アボカドをつぶしたミキサーを洗うのがちょっと大変かな(笑)
粉類を混ぜるのに少しだけテクニックがいりますが、そんなに難しくはないので、ぜひ作ってみてくださいね
アボカドが苦手な我が家でも、おいしく食べられました
お友達kさんからいただいたご感想は、
”癖になる 奥行きのある旨さ。いくら食べてもあきない。 どちらかというと、少し時間を寝かしてからの方が、アボカドの青臭さが消えるかも(^ ^) 3回に分けて、私が全部食べてしまったのだけど あとあとの方が 臭みが消えて まろやかになってたなぁ(o^^o) まぁしっとり感といい、しつこく無い甘さといい、既成品では出せない美味しさ堪能しました。”
とのことだったので、早めに作って金曜日のm+まで寝かせることにしました

明日も暑そうですが、ココナッツとレーズンのクッキーを作りま~す

スポンサーサイト

comment

おはつですみません。

ワオっ お恥ずかしっ♪ 
ほんとおいしかったです。。。ま、相変わらずだけどね~ 
チョコとのバランスも最高でございました。
私はあなたのお菓子にとりこなの~~~っ♪

のKです。

工房の方も いよいよですね。 これからまた
どんどんおいしいお菓子 生み出してくださいね♪  
・・・・そうそう 検査入院(笑)してたうちの黒い相棒も 
何とかまた頑張ってくれそうです。 
まだまだ長い付き合いになりそうよ(笑) 
  • 2013/06/13(木) 09:59 |
  • Kです。 |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

てへ(*^^*)勝手に使っちゃってゴメンネ。黒い相棒無事帰還!(笑)やっぱトレードマークだもんねぇ♪
  • 2013/06/13(木) 20:25 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


