fc2ブログ

ブルーベリー


庭のブルーベリーが色づいてきましたそろそろ食べどき
今お勉強しているテキストに、ブルーベリーパイが載っていて、もう作りたくて作りたくてウズウズ
次男が収穫してジャムを作りたいと言うので、夏休みの自由研究にしちゃおうかともくろんでいます
ブルーベリーパイで使う生クリームやバターの入ったおいしそうなコンフィチュール(ジャム)のレシピもあることだし、一石二鳥…
でも、使ったこともないのでペクチンがない
スーパーにあったっけ…探しに行かなきゃ
ペクチン4g、シナモン0.2g…!?そんな微量用のハカリなんて持ってません
妹が昔、クエン酸を使って赤しそのジュースを作ったり、みょうばんで水晶を作ろうとしていたのを”すご~い”と思っていました
ペクチンも、何だか科学実験的な特殊な材料だと勝手に思いこんでいましたが…なんだか新しい材料ってドキドキします

スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR