スポンサーサイト


お菓子作り教室 試作会


昨日は、長男の学校で9月25日に行う保護者向けの講座、お菓子作り教室の試作会でした(^ー^)
今年は、いちごジャムのカップシフォンと、紅茶のスコーンを作ります♪レシピ用の写真撮影、レシピ内容や使い勝手の確認etc…
先生が4名来てくださり、保護者もPTA副会長、文化部長、文化部の役員さんと私を含めて4名、次男もお供で総勢9名という大所帯(@@;)
去年は3名だったので、何だか恐縮でしたm(--)m

あわあわしつつも、試作開始!
材料を出し、並べて撮影。試作用のレシピを見ると、お砂糖の表示が抜けていたり(私が渡したレシピに載せてなかった)して、話しているうちに材料が室温になってしまい、卵白がダレてきてしまい、スコーン用のバターも柔らかくなってしまいました。そしてまたオーブンの余熱するのを忘れてたり、失敗ばかり☆
余熱を待っている間に、メレンゲの状態がどんどん変わっていくので、ヒヤヒヤ☆☆
マフィンカップ7個分に分け、焼きはじめました。
学校には、ガスと電気のオーブンがありますが、今回は電気オーブン(レンジ兼)を使いました。余熱は、焼成温度より+10度に設定するのですが、余熱が終わってからの温度設定方法が分からず、あわあわしつつ何とか完成(汗)。
焼いている間にスコーンの生地作りをします。
こちらはフードプロセッサーでガーッとできるので、あっという間です♪でも、バターが柔らかすぎたので、ベタベタ(*-*)冷凍庫で生地を絞めてから成形し、ツヤだしの卵液を塗ってオーブンへ。一カ所、異常に焦げる部分があり、そこは次男が引き受けてくれました(^。^;)
作ったものをみんなで試食しました。「しっとりしていておいしい」「スコーンは先に食べたほうがよかった」など、感想をいただき、終了~★

やっぱり慣れた家とは勝手が違い、トホホでした(:-;)参加してくださった方々にはご迷惑をおかけしました。
ブログ用の写真を撮る余裕もありませんでした。
本番までに、作業がスムーズに進み、みなさんが家でも作りたい♪と思えるような楽しいお菓子作り教室ができるように、もっと工夫したいと思いますp(^-^)q

ご参加、お待ちしております♪定員は12名です。
始業式に、申し込み用紙を配布するそうなので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

またまた!

skip*さん、こんばんは。今年もまた!お菓子教室、されるのですね!
道具が違うので大変でしょうが、楽しそう(^^)!
…部外者ですが、私も参加していいですかね~(笑)。
  • 2012/07/29(日) 00:10 |
  • Moca* |
  • URL
  • [編集]

部外者はお断りです(笑)
またお菓子教室・またはお茶会しましょうね♪
  • 2012/07/29(日) 08:51 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


