

クッキーday

お菓子の種類別に、カテゴリ作らなきゃと思いつつ放置してます…(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

さて、気を取り直して~♪
今日はクッキーday♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
まず作ったのはー

こいつを使ったサブレ。
はい、ブルーチーズですo(*≧∇≦)ノ

マニアックですね~☆
でも、食べると意外と普通…って、ダメじゃん!!イヤイヤ、ブルーチーズ苦手でも食べられますよ
アーモンドパウダーと、くるみも入って、ちょっとお腹すいた時や、お酒のおつまみに最適
食べてみたいですか?
お次は、バターサブレの生地で、クッキーの家のパーツを


一度型を抜いてから、天板にのせ、再び型抜きして形を整えます。
焼いてからまたさらに型抜きして、歪みを矯正☆
でも、もとが歪んでるのでどうしようもないかも┐( ̄ヘ ̄)┌
こちらはオーダーしていただいたもので、ご自宅でお子さまと一緒にパーツを組み立ててお家を作り、好きなようにデコレーションを楽しんでいただけます
型抜きは汚れるし洗い物も多いのでめんどくさいけど、やっぱり楽しい
あれもこれも~♪って、持っている型を使いたくなりますƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ
我が家のクッキーのお家も、子どもたちと一緒に作ろうと思っています♪
お次は、いちご紅茶の葉を入れたサクサクサブレ

次男が大好きなこのサブレ。
最近、短縮授業で帰りが早いので、なわとびの練習を始めた次男くん。
工房の窓に向かって、ニコニコしながら1000回くらい飛んでは窓に近づき、ちょっかいを出してきます
ういやつめ。
おやつにあげると大喜び
疲れた時には甘いものだよね~なんて言いながらモリモリ食べてます。
なわとび大会は三学期なんですけどね☆


こちらはオーダーいただいていたお歳暮お菓子の詰め合わせ
ちょっと普通じゃないお菓子を楽しんでいただけたらいいな~と思いながら、お作りさせていただきました。
喜んでいただけますように
衝動買いしたアイシングクッキーとカップケーキのかわいい本。
まだじっくり読んでいませんが、レシピを見たら乾燥卵白がいるじゃんΣ( ̄Д ̄ )
デザインの参考に…ということで…
出番はないかも
もう一つは歩粉さんの本。
お店、レトロで素敵なんです。こんなカフェがやってみたい…と、妄想したくて。
時間ができたら、隅から隅までじっくり読みたいと思っています♪♪♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


