スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよかんとバターなしのお菓子

毎年、y子先生からたくさんのいよかんをいただきます(*´艸`*)

まずは飾って楽しんでから~

スライスして、シロップ漬けに。

皮を薄くむいて、千切りにしてルク鍋に投入~♬ちなみにこれは2個分。

グラニュー糖を、目分量でこのくらい。果汁1個分もしぼって加えて~

強火でグツグツ

煮詰まって、ゴムベラで寄せてみて少し水分がとろっと見えるくらいのところで火を止めて、ピールの完成です

むいた果肉も、シロップ漬けに
y子先生、いつもありがとうございます

それから、最近ハマりつつある、バターを使わないお菓子のご紹介

バターのかわりに、サラダ油を使うのですが、きび砂糖やヨーグルトでコクを出しています。
スコーンは、かなりおいしい
パウンドケーキは、ふんわりしっとりで、甘食のような懐かしい味わいです。
なにより、ヘルシーでもたれないのがいいですね
もっといろいろなレシピを試してみたいと思います(^o^)
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。