スポンサーサイト


週末も

2月に入りましたね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
今日は節分。毎年手づくりの恵方巻きを食べるのが恒例。

食べ切れるように、細めです♬

週末は、バレンタイン用お菓子の試作。
お友達親子にお教えするために、簡単で少ない材料で作れるレシピを作りました。この前からハマっている、バターなしのガトーショコラです。

ダイソーのシリコンカップを使ってみたのですが、フチが焼けこげになってあまり美しくないので、本番はかわいらしい紙のマフィンカップを使用しようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)
そして、チョコに飽きてきたので(笑)ガトーショコラのレシピを参考に、チョコをホワイトチョコに、ココアパウダーを緑茶&抹茶パウダーに変えてみました。
大人の味なので、量は控えめに…
アクセントに、チョコチップを散らしてから焼きました。

名づけて、ガトー茶コラ(笑)
このセンスのなさ、おっさんか
…はい、おっさんです。
夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~
熱燗とぽっぽイカが好きです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

…ガトー茶コラもバレンタインデーのm+にお持ちしようと思います。
甘いものがあまり得意でないダンナさまにいかがでしょう
茶カテキンで、ウィルスを吹っ飛ばしましょう♬
せっかくなので、ブルーチーズのサブレも作って、お酒のおつまみにとオススメしようかしら( *`艸´)
もちろん、自分へのご褒美にもどうぞ

そんな合間をぬって、ちょこっと柳井園芸へ。
トタンのひさしが付いた、窓のような雑貨が欲しくて…
(σ`3´)σ見ぃ~けっ!

古材に、彫刻刀で彫ったちっちゃな看板をビスでとめて、工房外の壁に設置してみました

ん~、どうでしょう??(⌒-⌒; )
イロイロ試してみたいです。

試作のガトーショコラ&プリンでおやつ
カラメルのかわりに、こしあんを底に仕込んで蒸しました。

プリン生地も、ミルク多めで甘さ控えめさっぱり味
ぜいたくなおやつだなぁ(笑)
よく誤解されますが、わが家はいつも手づくりおやつばっかじゃないんですよー(*´艸`*)
子供達は、ジャンクなスナック菓子が大好き(*≧艸≦)
世界中どこに行ってもなんでも食べれる!ってのが理想(笑)ですね。
私が子供の頃は、偏食で少食だったので、なんでもたくさん食べれられる人が憧れでした。
娘は私と同じで、お菓子が大好き。おかずよりごはん。
ごはん+卵、ごはん+ふりかけ、ごはん+お漬物…
亡くなった私のおばーちゃんは、ごはん+お漬物という食生活で骨粗鬆症になり、転倒して骨折。金属を脚に埋め込む手術をしました。
子供を5人くらい産んで、自分はろくに食べずに働き続けてきた結果…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
物に恵まれた今の環境に感謝しつつ、わがまま勝手な私たちの行動に反省ですね…。

さー、恵方巻きにかぶりつきますよ

黙って最後まで食べきれるかな~σ(=^・ω・^=) ?
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


