

雨の日は

雨の日は、やっぱりお菓子焼き
4日ぶりだけど、久しぶりな気もしますψ(`∇´)ψ

春です。やっぱりいちごでしょう!!
…で、いちごシフォンどっかん

中のふんわり部分を存分にたのしみたいので、自宅用はいつも20cmの型で焼きます。
田布施のいちごシロップと、いちごパウダーで味つけ。
いちご味はしっかりですが、色はほとんどつきません。自分で作ると、市販のものにどれだけ着色料が使われているのかよく分かります。
もちろん天然のものもたくさんあるのでしょうけど、そこまでする気もなく…( ̄(工) ̄)
カットしてから、生クリームと生のいちごを添えるのがいちばんです

はい次


アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツをたっぷりとのせて焼いた、バター不使用のガトーショコラです。
こちらはツキイチお菓子コースのひと品に(*^_^*)

お菓子材料のストック引き出しの中にあった、ドライトマトでスコーンも

甘いドライトマトなので、生地もしっかり甘めのスイーツバージョン。
お昼にモリモリ食べちゃいました~(*´艸`*)

こんな感じで、焼き始めるといつも何種類か思いついて、まとめて作ってしまいます。

今度は何を作ろうかな~(*´艸`*)

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


