スポンサーサイト


久しぶりの

今日から、小学校も給食が始まりました。
ちゃんと食べられたかな

娘を陸橋の手前まで見送って、長男をバス停まで送迎。
金曜日は、帰りに寝ていたらしく、添乗員さんにも忘れられ、危うく降りそこねかけましたが…
長男、日常の生活を取り戻しつつあるようで、ようやく落ちついてきました。

さて。
帰宅したら、久しぶりのお菓子作り。

先月、ブログを見てくださった娘の保育園で一緒だったママrさんが、大島みかんのタルトをオーダーしてくださったのですが、時期が過ぎてしまい大島みかんが手に入らず…
私が缶詰めやジャムを使うという妥協案を出したり、ゴタゴタさせてしまったため、こんなにずれ込んでしまいました…
申し訳ありません

大島で老人ホーム、デイサービス、訪問介護をされていて、みなさんのおやつに出してあげたい…とおっしゃるrさん
ステキです
ご本人もタルトがお好きとのことなので、色々なものをご用意させていただくことにしました。


タルト生地を、紙製のマドレーヌ型にしきこんで…
かわいい型だと、気分も上がります

みかんは、山口産のゆめほっぺ。
いちごは柳井のさがほのか。

身元は確かです(笑)

ブルーベリーは、去年の夏にウチの庭で採れたものを冷凍保存しておいたもの。

みかんは大きくてのらないので、8分の1にカット。
いちごは4分の1にカットしてから砂糖漬けにしたものをのせました。
ちょこんとブルーベリーをのせて、オーブンの中へ。


ちょっと欲張って並べすぎ、変形が著しい…(゚д゚lll)

ぎゃふん꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

というわけで、家にあったフルーツで、ちょっとだけ作り足しました。

バナナ、オレンジとブルーベリー、いちごのコンポート、缶詰めの黄桃で(*^_^*)

利用者さまに気にいっていただけるといいな(*´艸`*)

今朝はもうお一方、保育園で一緒だったママwさんが、ブログを見て遠足用にと以前作った帽子をお買い上げくださいました(*≧艸≦)

もう日の目を見ることはないだろうと思っていたこの子たち。
よかったねぇ~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
wさん、ありがとうございますっっ

新学期。
私もそろそろ気合いを入れてがんばらなければ
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


