

週末

娘の家庭訪問も終わって、やれやれ~
のんびり過ごしたい週末です(*´艸`*)
次男が部活なので早起きして朝食を用意
。今朝はごはんの気分とな
がっつり食べて、いってらっしゃい!
hさん、お世話になります


学校帰りに、毎日のように小さなブーケを作ってプレゼントしてくれる娘
癒されます

近ごろ、とてもやる気があって、うわぐつも自分で洗ってくれました

ちょっと泡で遊びも入りつつ、とっても上手

お料理も一品作ってくれたり、
お裁縫も少しずつ。

はいているスカートは、さっき私のワンピースの下半分を切って作ったもの。
親子ならんでソーイングタイム♪

なんでも自分でやりたいんです(^-^)

できなくて泣いて、ふとうまくいって、涙の笑顔
そうやって、いろんな経験を増やしていくんでしょうね~(๑′ᴗ‵๑)

最初からうまくできるはずありません。
危ないから、時間がないから、下手くそだからという理由で、いろんな経験を取り上げられているイマドキの子どもたち。
作業に必要な段取りや、うまくできなくてくやしい気持ち、もっと上手になりたい気持ちというのは、なにごとも経験しないと持つこともないでしょう。
何より、成功体験は、子どもの自信につながります。
やらされるのではなく、自分がやりたくてしたことというのは、しっかりと入り、いつまでも忘れません。
失敗も大切なプロセス。
失敗しない人は、冒険をしない人です。
失敗して、工夫して…それを数え切れないほど繰り返して、本物の力になっていくのだと思います(*^^*)

子どもたちの気持ちをていねいに受けとめ、大切に育てていきたいですね♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

今日はパンが食べたくて、ホームベーカリーでフランスパン風食パンを焼きました
焼き色薄めの設定にしていたので、こんな色

2斤分です。
焼きたてパンは切りにくい!おいしいパンほど切りにくい!?
焼きたてをパリパリつまみ食い
つまみ食いが一番おいしいな
すでに長男に半分くらい食べられてしまいました(゚Д゚;)
明日の朝食が楽しみだ~(*´艸`*)♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


