スポンサーサイト


お買い物とお菓子作り

今日は、久々に次男の部活が休みで、みんなが家に居られる日。
朝からゲームをして一日が終わるのはもったいない!!
…と、急きょお出かけすることに
出かけた先は、岩国のユニクロですが~(* ̄∀ ̄)ゞ
主に長男の服を買いたかったのですが、結局ダンナのモノがいちばん多い
まぁ久しぶりだからねぇ…
次男と娘は、中古ゲームソフトをそれぞれ買ってもらってうれしそう♪
長男もDVDを物色していましたが、お目当ては見つからず

それから、生パスタのお店でランチ
こーいうお店に家族だけで来るの、もしかして初めてじゃないっスか
長男、オーダーが届くまで次男が折った折り紙の鳥を指で弾いてパスする遊びを一緒に楽しんでくれました♪
ごちそうさまをするまで、ずーっと席に座っていられました
これ、長男にとってはすごいことなんです
初めての場所で、こんなに立派に過ごすことができるなんて…
またまた成長したね

ランチのあとは、もらった抽選券で、クジ引き。
なんと一等賞
でも、商品は”女性専用のスポーツクラブ一ヶ月使い放題”!?
通うの無理やし
お菓子のカールとかえてもらいました

海沿いの道をドライブ

うーん写真がこれしかないっ(笑)

帰ってからは、オーダーのお菓子作り
…と思ったら、娘のお友達が遊びに来てくれました(*´艸`*)♪
これも初めて?うれしいなぁ~(*^^*)


まずはタルト。
フルーツなどが入らない、プレーンなものをオーダーいただきました。
こういうのもアリですよね♪

次は、ザッハトルテ風のチョコレートケーキをマーガレット型で。

土台の生地は、ザッハマッセというもの。チョコレートのみで作るガトーショコラです。
コーティングするチョコレートは、ガナッシュです。

たーっぷりとかけて…室温で、自然に固まるのを待ちます。
下にこぼれたガナッシュは、ココットに移して生チョコに
子どもたちのおやつにさせていただきます

昨日は、うれしいいただきものが

お庭で育ったさくらんぼ
双子ちゃんに三つ子ちゃん…なんてかわいいんでしょう♪
sさん、いつもありがとうございます(*^^*)
あっという間になくなりました~(^з^)-☆
ゆうべのデザートは、娘の担当。
フルーツを一生懸命切ってくれました。
ヘリテイジ型で焼いたバターケーキも
パウンド型2台分の生地を使用してみましたが、足りなかったみたいです
次は3台分でチャレンジします
この型、エッジ部分がカリカリに焼けておいしい♪


楽しく過ごせてハッピーな一日でした♪

明日は、シフォンケーキを焼きま~す
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


