スポンサーサイト

  • home >
  • 帽子 >
  • ファーマーズハットなどなど

ファーマーズハットなどなど

”気まぐれな雨に翻弄される一日になるでしょう”という予報の今日。

急きょ、農作業用の帽子と、腕抜きを作ることに。
庭師をしていた妹のために、むかーし作ったことのある腕抜き=手筒。
帽子は、作ってみたいけど型紙がないなぁ~と思っていた形。

まずは型紙起こし。

といっても、計算して線を引いて、とかではなく、手持ちの型紙をアレンジしての型紙です(⌒-⌒; )

後ろ側に、日よけ用の生地をべろーんと。

作業に手筒を使うほどのお方。
頭の中には、本格的なファーマーのイメージ
だったら、ガンガン洗えて丈夫な生地を使わなきゃ

選んだのは、ベージュのツイル。
作業服や、チノパンなどによく使われている生地です。

内側は、楽しい気分になる華やかなお花柄と、ベージュに白水玉の綿麻生地♪
手筒も、おそろいの花柄(^o^)



4枚はぎのトップに、かなり広めのブリムで日よけ対策はバッチリです

フチは、ベージュのバイアステープで処理しました。

娘がかぶるとこんな感じ


夏用に、もっと作ってみたくなりました。

もう無理か

雑多なことで頭がモヤモヤしているとき、モノづくりに集中することで、他のことを考える余地がなくなるので、いいストレス解消になります(*^^*)


午後からは、おやつ作り♪


チョコスコーン(^o^)p

いつものスコーンのレシピに、水分を加えるタイミングで板チョコをポキポキ割って入れ、フードプロセッサーで回すだけ♪

娘 「なんでお母さんいつもこんなおいしいの作ってくれるん?」

ひゃー(இдஇ; )
久々に感動のひとことをいただきましたっ
かあさん、もう何もいりませんっっ(T ^ T)

残りは明日の朝食ですψ(`∇´)ψ

びわをいただいたので、シロップ漬けも作りました(*´艸`*)

びわもタルト~♪

お菓子作りも、私にとっては大切なメディテーション(=瞑想)です(๑′ᴗ‵๑)

…と、ここまで書いてたら、長男から呼び出しが…
ちょっと待ってて
と、声をかけたのですが…

長男が髪切ってるよ!との呼び声Σ(゚Д゚)
しかもスキカルで!

時すでに遅し…

前髪ガッといっちゃってました。6ミリで…あああ

ええ、髪が伸びたねと言ったのは私ですよ…ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

修正しようがないので、コレ長男がやったんよ~と、みなさんに見ていただきましょう。

明日の校内実習もがんばるんだよ~(*'ー'*)b

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


