

crossイベントまで一週間

昨日の雨、すごかったですね~(゚Д゚;)

溝の水がもう少しであふれそうになってて、ヒヤヒヤしました(^_^;)

さて、イベントまで一週間となった今日です。
作家さんたちが、みんな最後の追い込みをかけて、crossブログにどんどんnew作品がアップされてます(*´艸`*)
私もがんばらなきゃ

今日は、タルトの仕込み。


冷凍庫で寝かせることで、生地がなじんでおいしくなります。
あとはイベント前に焼くだけ(*´艸`*)

クッキー生地も、丸めて冷凍。
絞り出すタイプは、絞り袋に入れて、シーラーでとめてからジップロックに入れて冷凍。
型で抜くタイプは、袋に入れて平らに伸ばし、トレイにのせて冷凍。

今回は、リクエストをいただいた”ブルーチーズとチョコのペッパーサブレ”もご用意。

キャステロブルーチーズ。
最初に食べた人、勇気あるなぁ…(^_^;)


出来上がりを冷凍すると味が落ちますが、生地を冷凍すると、焼きたてが楽しめるんです♪
おうちで作りすぎた時などにも、生地を冷凍しておけば、いつでも焼きたてが味わえます。
ここでのポイントは、紙型に入れておいたり、丸めておいたり、食べたくなった時にそのまま焼けるようにしておくこと。
ジップロックに入れて、さらに紙袋で包めば、霜も防ぐことができます。
2~3週間は持ちますよ(*^^*)
でも、シフォンなどのスポンジ生地は、冷凍できませんので…
あしからず…(^_^;)


台風8号が発生したらしいですね。
来週半ばに上陸の可能性…
って!マジっすか!?
とっととどっか行っちゃって~~!!
(メ`ロ´)/ 。。。



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


