スポンサーサイト


折り紙の世界

今日は、長男&次男は登校日。

次男の、今日提出の課題はなんとか昨日のうちに出来上がりました

帰省中に、課題のテーマがはっきりしないままやった自由研究は、次男の好きな折り紙の、歴史などについて。

帰って確認すると、『理科』の実験などの自由研究Σ( ̄Д ̄ )
使えねぇじゃん!
あわててシュワシュワ入浴剤を作りましたよ

読書感想文は、読ませてもらったら、内容の説明ばかりで感想が入ってないし…(T ^ T)

大半は、本人にさせますが、やっぱり一人でするのは難しいですねぇ…

せっかくなので、やった折り紙の自由研究も持って行きんさんって持たせたのですが、想定通り、先生に渡せず持ち帰ってきました…(ー ー;)
もったいないなぁ…

折り紙のことを色々調べているうちに、出会ったのが、神谷哲史さんという折り紙作家。
超複雑系折り紙の神…なんだそうな。

彼の折った、龍神3.5



神の折り紙と呼ばれ、世界中を駆け巡った作品です。

なんと、どこも切らずに一枚の紙で折られています。

スゴイ衝撃を受けました


YouTubeで動画を探すと、出るわ出るわ
12年ほど前、TVチャンピオンという番組をよく観ていましたが、しっかり折り紙王に出演されてました(≧▽≦)
観たことあるかも。

指の動きがていねいで、とても綺麗。

HPのFAQにハマる(*≧艸≦)

次男より私が夢中になり、すぐに本を注文。



うぉぉ~!!!!!

ものすごくていねいな解説。
作品の横にあるのが展開図なのですが、まるでレース編みやキルトのような美しさ…
惹きこまれます…(〃艸〃)

そして、この本を見て次男が折ったのが、コレ。


神谷流のツル。

何故この色を選んだのか謎ですが、よくぞ折ったなぁ

今日は神谷哲史作品集を2冊注文してしまいました…(*´艸`*)

来月の次男の誕生日プレゼントですが、私が独占してるかも…

折れませんけどね。

次男、いつかエンシェントドラゴン折ってね(*´艸`*)

あっ、ひいてます?

すみません、マニアック魂に火がついちゃって
(* ̄∀ ̄)ゞ
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


