スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナのシフォンケーキ


今日も入浴時間を利用してのシフォンケーキ作り。
少しでも時間を有効活用したい、主婦根性丸出しですね(^-^;
こちらは紙でできた17cmのシフォン型(クオカさんで購入)で、プレゼント用によく利用しています。
紙の型は、悲しいくらいしぼんでしまうこともあり、今日は材料があったので二台分作ることにしました。
我が家のオーブンは、右側の奥の火力が強く、そちら側に置いたほうが5分早く焼き上がりました。シフォンってとってもデリケートで、同じように作っても、その時の気候や材料のコンディションで微妙に違います。私はオリジナルレシピをもとに、実験的に足したり引いたりしながら違いを楽しんでいます。
もしかしたら全部違う味かもしれませんね(@_@)
焼き時間が違うだけで食感が全く変わるので、おうちでお菓子を焼くとパサパサするの…という方は、焼き時間を5分短くしてみてくださいね。
焼き上がったシフォンは、逆さまにして冷まします。こうして見ると、ランプシェードかきのこみたい(^^)
首を傾けて、おはなししてるみたいで、なんだかかわいいです(#^.^#)
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。