スポンサーサイト


敬老の日


今日は敬老の日。

いただいたオーダーは、ひいおばあちゃんのためのお菓子。

柔らかいバターケーキ生地に、さっぱり目のゆで小豆を真ん中にのせて焼きました。



メッセージプレートをご希望されたので、ケーキに直接描いては?とご提案。
手づくり感たっぷり

喜んでいただけたら、うれしいです(*'-'*)

薄いマドレーヌ型などで焼いたお菓子には、お絵かきも対応できます♪



絵心がないので…(ー ー;)

子どもと一緒に、楽しく作るのにいいと思います(*^_^*)

それから、明日お渡しの、詰め合わせ用バターケーキ類も。


ごまのフィナンシェ。
白すりごま、黒すりごまを加えました。


生いちじくのバターケーキ。
旬のいちじくを半分にカットして、生地にのせて焼きました。
自然の滋味あふれます(*^_^*)



かぼちゃのマフィン。

バター不使用の生地に、かぼちゃを蒸してつぶしたペーストがたっぷり。

チョコチップをのせたもの、
パンプキンシードをのせたもの、
2種類をご用意。
ボリュームはありますが、重くないので朝ごはんにもピッタリです(*^_^*)

いろいろなお菓子が入った、おまかせの詰め合わせ

贈り物に最適です。

手間はかかりますが、素材ありきで考えるメニュー、何をどう組み合わせるか、どの型を使用するか、考えるのも作るのも、とても楽しい作業です。

今日はこの辺で…。

ちょっと休憩タイム。
y子先生が貸してくださった、山下清さんの作品集。

数ある素晴らしい作品の中で、私は、この二枚がとても好きです。


ぼけ(油絵)



ともだち (貼絵)

色紙のかわりに、古い切手が使われているこの作品に、とても心を打たれました。

作品集で涙を流せるのですから、実物はもっと訴えかけてくるものがあったことでしょう…。

y子先生、ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)


さて、明日はkururuちゃんのお宅で、古モノgarage 開催です。

前回は行けなかったので、今回こそ♪

掘り出し物が見つかりますように~(*≧艸≦)


スポンサーサイト

comment

いろいろ頑張っていますね~


おいしそうなお菓子のオンパレードですね
私も第4金曜日が楽しみでなりません v-221

K先生も「山下 清展」行かれて 感激されていましたね
Skipさんも 又 きっと観れる時がありますよ~
私も 傷ついている女の子をそっと慰めている絵が好きです
思わず涙が出そうになりましたよ
素晴らしい作品とメッセージに 本当に感動しました
  • 2014/09/16(火) 16:09 |
  • うたちゃんの店 |
  • URL
  • [編集]

(*≧艸≦)

ありがとうございます♪ 今月のツキイチスイーツは、いろいろなもののつめあわせにしようと思っています(*^_^*)
山下清展、いつか行きたいです。
  • 2014/09/16(火) 19:00 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


