スポンサーサイト


お菓子教室ありがとうございました。

今日は、長男の支援学校でのお菓子教室。
PTA文化部の活動で、保護者を対象に行います。
長男が6年生の時から始めて、今年で4回目。

毎回、メニューには悩むのですが、今回はテクニックいらずのガトーショコラ。

バターのかわりにキャノーラ油を使うので、家計にも体にも優しいメニューです。

参加者9名、3人ずつに分かれて、作業していただきました。
おしゃべりしながら、和気あいあい(^∇^)
なんといっても、どんどん混ぜるだけなので、あっという間に完成です♪


段ボール製のパニムール型を使用しましたが、型はどんなものでもOK。
コンパクトな型のほうが、早く焼きあがります。
これだと、23分くらい。

同じ分量で、パウンド型一台分です。
ホールケーキ型だと、18cm一台分かな?
ちなみに、パウンド型で焼くと、焼き時間が40分くらいかかります…(⌒-⌒; )



校長先生、教頭先生を交えて、楽しい試食タイム♪

参加者には、2個。ひとつは試食用、もう一つはお持ち帰り用♪

参加いただいたみなさま、役員のみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

いろんな具材を工夫して、ご家庭でもお楽しみくださいね。


mikanちゃん、梅干しおにぎりごちそうさま~(*^_^*)
クエン酸が身にしみたよ~( •̀ .̫ •́ )✧

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


