

ブルーベリーのジャム


熟したブルーベリーを次男と収穫二回目
前回よりちょっと少なく377gでした。きれいに洗い、ジャム作り開始♪
今日はお砂糖とレモンだけのシンプルなジャムですもったいないので残っていたペクチンも5gプラス。
煮立ってきたら、ていねいにアクをすくって、味見をしてちょっとレモンをプラスしたらもう完成
ジャムってコトコト煮るイメージですが、私は強火で一気に煮あげます ブルーベリーは大丈夫ですが、イチゴは弱火で長時間煮ると色が悪くなってしまうので、つきっきりでガーッとやりましょう真っ赤でツヤツヤなすごくきれいなジャムができますよ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


