スポンサーサイト


ゆず茶のシフォン


なんだか今日は1日が長く感じました。

お天気のせいでしょうか?(^_^;)
体調のせいでしょうか?

いろいろやり過ぎですか?(笑)

朝、長男をバスに乗せて帰宅してから、
サビサビの自転車カゴを、ステンレスのカゴに交換

さー、BOSCHの出番!
でも、ボルトとナットが錆びついてガチガチに固まっていて、ネジ山潰れる
打ち直しても、また潰れるの繰り返し…
さて、どうするかな…

ここはネジザウルスの出番!
片側は仕方なくラジペンを使いましたが、こいつじゃ力不足
押さえが利かず、くるくる回ってしまう。
ザウルスもう一本欲しいな(T ^ T)
…なんて思いながら、二本いっぺんに使う場面なんてそうないやろ と、ひとりボケ突っ込み。

ほとんど根気と力業でボルト外しも成し遂げ、ボロ自転車に真新しいカゴが無事取り付けできました(^_^)v

やっぱ道具は大事です。
サンキュ。ザウルスちゃん( ´ ▽ ` )



ネジ山が潰れた取れないネジや、頭が取れて埋もれた画鋲なども、こいつでガッチリつかんでひねれば外せます!
ジュンテンドーに売ってますよ~(笑)


ワイングラスホルダーもゲットしたので、キッチンの吊り戸棚の下に取り付け、バー気分ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

最近、頭痛がひどくなる気がして、全くというほど呑んでないなぁ~(T ^ T)
お酒はシフォンに変身して、無害でいただいてますよ(#^.^#)

ワイングラスで養命酒でも飲むかな?

今朝は、ゆず茶をのせたヨーグルトを出してみたのですが、子どもたちには不評~(T ^ T)
次男は柑橘系が苦手だし。
ゆず茶なら飲むけど、皮は残してます。

では、たくさんあるゆず茶を使ってシフォンを作りましょう♪
1月のお菓子という感じもします。
で、朝ごはんのあとすぐに取り掛かりました。

基本のジャムシフォンのレシピに、その時の生地の状態をみながら、必要なものを足したり引いたり…
なので、いつも同じ味が作れないのですが、、( ̄▽ ̄)

今日は生地が硬めだったので、ヨーグルトと豆乳を少しプラス。



甘いゆず茶なので、マーマレード入りのシフォンみたいな感じです。

試食したところ、生地が柔らかい分、皮が目立つかな。
私はスキだけど…
んー、やっぱ子どもたちには不評だろうな

というわけで、子どもたちのおやつには、
生地にこしあんを練り込み、真ん中にもこしあんを仕込んだ、甘いあんこシフォンを焼きました。



おっ、真ん中のあんこがハート型

長男の好きなバター不使用のスコーンも焼きましたが、お昼に一人で完食しちゃったので☆( ̄▽ ̄)


午後から、買い物ついでに書店をウロウロ。
手持ちのウール生地で、自分用のジャケットを作りたくて、型紙を探しているのですが、なかなか見つからず。

手持ちの型紙を加工してみようかな。
襟を小さくすれば何とかなるかも。
見返しも工夫しないとへんなことになるよねぇ。
シルエットがイマイチかな。

てか、そもそも自分に作れるのか?

頭の中でぐるぐる。
イメージも固まらず…

結局、今日も手をつけられません。

限られた生地をカットするのは、少し勇気がいります(^_^;)

急ぐことはないか。

ぼちぼちやりましょう(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


