スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報


今日は何も手につきません…

今朝、ANTS napのユキコさんから、Lineで
skip*工房工事でお世話になった、大工の坂本棟梁さんが亡くなった…とのお知らせ…(;_;)

突然のことに、頭は真っ白。
言葉も出ません。

長男を車でバス停まで送って、そこでLineを開いて初めて知ったので、車の中で、「えええーーーーー!」と、叫んでしまいました。
泣きそうになっていると、心配してくれたのか顔をのぞき込む長男。
ここで泣いてはいけない。


今年の夏から、体調を崩し入院されていたそう。
御歳90歳、大往生かもしれません。

でも、私の中では、去年のお元気そうな姿しか想像できなくて、、、

工房工事は、約3ヶ月でした。
その間、お世話になったのは一ヶ月くらい?
坂本さんの持つ優しさ、かわいらしさ、厳しさ、大きさを感じるのに、そう時間はかからず、すぐに坂本さんのファンに…(*´艸`*)

いつも被っていらしたハンチングと、特徴のある作業ズボンが、とってもおちゃめでオシャレ。
私の作ったお菓子を、いつも美味しいと言って食べてくださいました。

昔体験された、びっくりするようなお話、仕事のキッチリさ、
ただ働くだけじゃない、ちゃんと自分の楽しみもお持ちで、毎日お会いするのが楽しみな、去年の工事期間中でした。

坂本さんの姿からは、学ぶことがたくさんありました。

いくら感謝しても、し足りません。

急性白血病だったそうで、最期はとてもお辛かったことでしょう……


どうか、安らかにおやすみください。






大好きです。




トイレのドアノブ


あづいーーーっっ!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

天気悪いなら、気温だけでも低けりゃいいのに、昨日より暑いとはどーいうことでしょう?

こんな時は、折り紙のエンシェントドラゴンを見て、癒されて…

いや、癒しならやっぱり龍神…

もういいって?(笑)

そのへんで、ゴロゴロ転がっている子どもたちがほこりまみれなのを見て
驚愕Σ(゚Д゚)

掃除機かけてるだけで、とめどない汗が滝のよう。

シャワー浴びて、子どもたちの宿題みてたら、あっという間にお昼です(^_^;)


里帰り前日ごろ、トイレのドアが開かなくなり、閉じ込められたっっ!?
て一瞬パニクったのですが、反対に回したら開いたので難をのがれました。
ラッチがおかしいのか、ノブがおかしいのか…?

開くことは開くのですが、今まで下に向けてたものを上にむけるのは、不自然な動きで不便…(ー ー;)

というわけで、長男と次男を誘って、ナフコへレッツラゴー

長男にはフラれてしまったので、次男とのデート
ベタベタ次男。
うれしいのか?ういやつ。

ドアノブを探していると、次男は隣にあった南京錠コーナーへ。
ぐるっと一周して戻ると、まだ見てるʕ ·(エ)· ʔ
南京錠マニア?

あぁー、親子や( *`艸´)
ヤバイ、タノシイ♪

帰って、早速ドアノブ修理。
付けたり外したり、何度も何度もやり直し…
汗がまたダーダー

次男に支えててもらい、外していたドアを再びネジでとめたものの、ブレてて、たてつけが悪くなってるう(#`皿´)
結局、固定してくれる赤レンガの力を借りて、ひとりでやり直し。

ドアノブも、よく見ると鍵が逆位置についているものを買ってしまったので、新たにドアに鍵用の穴を開けて、、
設置完了です。

上部に、もとの鍵穴がぽっかり。…情けない姿。
またいつか…
なんとか…

できるのか?ヾ(- -;)

バンソーコーでも貼るか。
キタナすぎて、お見せできません

次男は、ちゃっかりとダイヤル式の南京錠をゲット。
でも、不良品で使えなかったので、雨の中再びナフコへ行き、返品して別のものをゲットしました。

お見せするほどでもない、普通の南京錠…
レジ横で開け、ちゃんと使えるかどうかチェックしてから家に帰りましたよ

また行くのはヤですからね~(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ゲリラ豪雨、まだ続くのか…。

夏休みも、もうすぐおしまい。
もっと海やプールで遊ばせてやりたいです。


ただいま~

今年は、6日間の里帰り。

今回は、私と子どもたちとで。
ダンナはお留守番。

高速の運転、楽しかったですよ( ´ ▽ ` )ノ♪

サービスエリアで2回トイレ休憩しつつ、4時間ちょっとで実家に到着!



これはお庭からの眺め。
朝、お庭を散歩するのが好きです。
空気がみずみずしい~(^_^)



すぐそばには…


川遊びもできます。
氷水みたいに冷たい!o(≧∀≦)o
雨の影響で、1日しか川遊びはできませんでしたが、満足満足!
私はあんま機三昧(笑)
マッサージ機と言え?
ダンナに占領されないので、自動オフになるまで延々延々…ごくらくぅ~( ´ ▽ ` )

去年は調子の良かった長男でしたが、
休み始めに張りきりすぎたのか、8月に入って↓↓↓…llllll(-ω-;)llllll

耳をふさいで目も開いてません…
一緒に過ごせません…(T ^ T)

でも、こっそりごはんを食べてたり、
花火の時はキャーキャー言いながら、長男なりに楽しんでいました

終わるとバンザーイって(笑)

子どもの頃からお世話になっている、tおばちゃんと、妹家族も合流して、短くも楽しいひと時を過ごすことができて、子どもたちとってもうれしそうでした。


母、大活躍!
いつもながら、本当に働き者だなぁと感心します。
母が司令塔となってくれるので、私たちも自然に片付けや洗い物をしたり、洗濯物を干したりたたんだり…

家では、すべて一人でやっているので、それがとても心地よい。

女が何人もいると、ふつううまくいかない気もしますが(^_^;)

母には、いくら感謝してもし足りないです(*'-'*)
もちろん父にも!
畑で丹精込めて作った新鮮な野菜は、極上の味!
オクラなんて、種まで甘い(*´艸`*)
このために帰ってきてもいいくらい!

6日間もあっという間。
あー帰りたくねぇー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

次男、半分過ぎたあたりでもう涙…。
それでも、何とか絵と自由研究を終わらせました。

まだ読書感想文が終わってません…
本、半分しか読んでないし…
月曜提出なんですけどね…
明日は地獄ぢゃん♪
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


涙が止まらない次男、おばあちゃんにめいっぱいハグしてもらって車に乗ったものの
帰りの車中では、時折ヒックヒックというしゃくりあげる声が(^_^;)

去年もかなり泣きましたがww。
もぉーもらい泣きしちゃうじゃん。

母は運転しなくてはいけないのでグッとこらえ…

帰りも同じくらいの時間で帰れました。
岩国あたりから、反対車線が何キロも渋滞していたので、コッチじゃなくて良かった~って話しながら。

ただいま~( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、こっちはあづい!
実家と10度くらい気温違うんでないかね?
片付けしながら汗がボタボタ…

実家での、つかの間の休息…
なんだろ、あの時間の流れ方のちがい。

あぁ~
終わってしまったなぁ_| ̄|○
はぁ~…

実家の居心地が良すぎるのも、考えものかも?(- -;)なーんて。

またコッチでがんばりまふー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

久々に


今朝、目覚めたものの、背中や腰の痛みと、ダルさでしばらく起き上がれず…

よく考えたら、今日はまだ金曜日なんだわ…ダンナの弁当作らなきゃ…と、やっとの思いで起き上がりました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

頭痛に、なんだか吐き気も。
寝室がすごく暑かったので、軽い熱中症かも

長男は夕べ、興奮冷めやらず、夜中過ぎてもなかなか寝付けない様子。
ベッドとキッチンを何度も行き来していました。
さすがに3時を過ぎたので、寝ようねと声をかけましたが…
気になって熟睡できなかったのも影響しているのでしょう…

部活の次男を見送ってから、
今日は送迎もオーダーもないし、ゆっくり過ごすことにしました。

妹から届いた桃~(*´艸`)キャ



ご近所さんの農家さんから買って送ってくれました
妹は、クズをもらって毎日食べているそう(@ ̄ρ ̄@)
うらやましい~☆

皮をていねいにむいて、ガブリっ

うんまぁ~~(✪‿✪)いっっ♫♫♬
当たり前だけど、スーパーのと全然違います
元気出ます。
妹よ、ありがとう~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

雨が降ったりやんだり、
風が強く吹いて日よけがバタバタするので、外しておいてから、キッチンで少しゴロゴロしていたら…

娘がそばに来て、「2階で寝てくるね」
しばらくして様子を見に行くと、私のふとんで爆睡していました。
娘も疲れてるんですね~☆
昼過ぎても起きてこず、しっかり眠れたみたいです。

長男と、部活から帰ってきた次男と、3人でオムライスを作って食べました。
最近、 外食やインスタント、お弁当が多かったので、まともなランチは久しぶり。

「やっぱりお母さんの作ったオムライスがおいしいね~」と次男。
お話しながら食べるランチは、至福の時でした。

こういうのが、思い出に残ったりするのかもしれませんね(*^_^*)

1時過ぎに起きた娘も、からっぽにしてくれました

娘の夏休み帳の丸つけをして、お直しをさせて…
計算カードも完了!
二学期までに、2分以内で言えるくらいに暗記させておいてくださいとのお達し
タイマー片手に、毎日計測は意外と大変。
一喜一憂?しつつ
でも、かなりタイムが縮まってきたので、本人もうれしそう(*^_^*)
やる気も出てきています。

さて、やることやったら午後ものんびり~



寝たままだと腰が痛いので、ゴロゴロ転がりながら(笑)
娘と借り暮らしのアリエッティを観たりして過ごしました。

回復してくると、やりたいことがムクムク。

帽子を手直ししたり、革を水洗いしてみたり
練乳アイスと、最後の烏骨鶏卵でふつうのプリンも作っておきました。
おいしいおやつがあると、子どもたちのご褒美ができるので、ちょっと強気でご用を言いつけられます( *`艸´)

夕飯もていねいに作りたいところですが、かぼちゃを煮て、安い味つきのぶりを焼いただけ~
いやいや、上等上等!

と、自分をほめてみる(笑)

外は風が強く吹いています
2階にいますが、風が吹くたびに家が揺れてます((((;゚Д゚)))))))
こわーい

ガシャーンと音を立てて裏庭の囲いが倒れ、一人で直しに行きましたが、あきらめてよけておきました
植木鉢なども、片付けて…

みなさん、じゅうぶんにお気をつけくださいね~☆

お・も・て・な・し♪

今日は登校日の長男。プール+お弁当付きの、極楽day♪

朝はいつも通りバス停まで送って行きましたが、お迎えはおじいちゃんにお願いして…☆

日ごろから親しくしていただいている先生方と、ママ友たちをお招きして、クレープランチ会♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

具をはさみすぎて、ボロボロ&ソースがドロドロでいつも食べにくいので、具を少なめにして、1人3種類に(*^_^*)



烏骨鶏卵の目玉焼き+ももハム切り落とし+マイユの粒マスタード+キャロットラペ+アイスプラント

ローストビーフ+スライスゴーダチーズ+サニーレタス+キャロットラペ+黒こしょう

鶏胸肉の蒸し焼き+クリームチーズ+サニーレタス+アイスプラント

横の赤いのは、凍らせたトマトをミキサーにかけたジェラート。
溶けるとトマトジュースです

花壇で育てているタイムを入れたスコーンも作ったのですが…


ん?なんかおかしい…
まさかのベーキングパウダー入れ忘れ
Σ( ̄Д ̄ )ってか、またか~

みなさんお優しいので、おいしいよ~って言ってくださいました(*´艸`*)

お仕事終わりで合流してくれたママ友&美人娘のkちゃんも加わり、デザートクレープも焼いて、烏骨鶏卵のプリンも~♪
さらに楽しい女子会に
話は尽きず…♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

楽しい時間はあっという間です(/ _ ; )

今回、体調不良で先生お二人が欠席に。
残念でしたが、こちらはまた仕切り直しましょうね(*^_^*)

みなさん、ブログ上で失礼ですが、ありがとうございました~♪♪♪

またしばらくがんばれそうです。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。