• home >
  • シフォンケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムネシフォンとシークワーサーのケーキ

雨はキライ…(T_T)

土砂災害のニュース…

私には、義援金を送ることくらいしかできないのですが…

早く行方不明のお二人が、見つかりますように。


今日は、オーダーがふたつ。

人権ふれあいフェスティバルに出した、
ラムネシフォン


シークワーサーのケーキ



ラムネシフォンは、いちばん大きなホールでのご注文も。

生地はバッチリ。
問題は、型出し…



シフォンヘラを使って、かなり気をつかい、ていねいに外したはずなのですが…

オーマイガーっっΣ(゚д゚lll)
ボロボロ…(T_T)

二台目を焼いて…

冷ましている間に、娘の小学校へアサガオの鉢を持って、夏休み作品展に行ってきました。

ちょっとほっこりタイム(*^_^*)

帰宅して、さて!

今度も、これ以上ないくらいていねいに、様子を見ながらヘラを入れたにもかかわらず…



………llllll(-ω-;)llllll

どうもこのシフォンヘラとは、相性が悪いらしい。

昔から使っているスパテラでやった反対側は、

キレイです


これじゃあもうオーダー受けれないなぁ

合間をぬって、オーダーの帽子も。



チューリップハット。
表は丈夫なベージュのツイル
裏は、さくらんぼ柄の綿麻生地です。

気に入っていただけるといいな


ベリーのシフォン


今日は、サマー会の話し合い。
差し入れに、実家の母お手製・いちごとベリーAとブルーベリーのジャムを加えたシフォンを焼いて行きました



ベリーもすべて自庭で育てたものです(o^^o)

数もピッタリでした(〃艸〃)

サマー会での役決めや、領収書…などの事務作業。

ほとんどおしゃべりして仕事してませんでしたが、次男の懇談があるので途中退席させていただきました

みなさんスミマセン…(^^;;

ドキドキの初・中学校懇談。
予想外にほめていただけて、ホッとしました。

次男も学校ではすごくがんばってるんですね。
ちゃんと見てもらえていてよかった。

エエ先生です(*´艸`*)

あさっては、娘の懇談。
その次は、長男の。
懇談ウィークです(•⚗ั౪⚗ั•)

夏休みまで、自由時間が取れるのは明日だけ!

有効に使わせてもらいましょ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃


オーダーシフォンケーキ

今日は、オーダーいただいたプレーンシフォンケーキを焼きました

ご家族大勢さんで召し上がるということで、いちばん大きな型で

完全に冷めてから、型から外します。

ヘリテイジ型と一緒にゲットした、シフォン用のヘラ

ずいぶん昔のブログに、こーいうのが欲しいって書いたことがあったのですが、あるじゃん
しかも安いし

練習用に、昨日焼いておいたシフォンで型外しに挑戦
…がっ、大失敗でした
持つ方向まちがえて、生地がえぐれてボロボロに…
ぶっつけ本番にしなくてよかった…

オーダーのものは、キレイに型から出すことができて、ホッ

粉糖でお化粧して

簡易ラッピングを


明日は、こどもの日ですね
みなさん、素敵な一日をお過ごしくださいね

いちごシフォン

生活時間がガラリと変わり、まだまだ新生活に慣れません~(^_^;)
朝と帰りに、歩いて途中まで娘を送迎するので、前より忙しいのは確かです(笑)
でも、娘がお友達と登下校するようになればそれもおわり。
今を楽しみましょ(*´艸`*)♪

今日は、急きょオーダーいただいた¥500おまかせお菓子作り。
寝起きで脳みそが全く働いていない状態…
冷凍庫にストックしておいたコロコロクッキーの生地があったので、助かりました(*≧艸≦)
オーブンで焼いたら、あとは冷ましてかわいくラッピング

また時間がある時にストックしとかなきゃ~

洗濯などの家事を済ませて…やっぱりシフォン作りたいな~と。

以前、田布施のいちごシロップをy子先生からいただき、そのおいしさにトリコに
もぉいちご!!って感じなんです。
カキ氷にかけるいちごシロップなんて比較になりませぬ。
このシロップと、いちごパウダーを加えて~

カップのほかに、ちっちゃい型で試作。
型がちっちゃいと、穴もちっちゃくて、いつも使ってるボトルに差し込めない~(^_^;)
気づくと、飲んべえの台所…?

酒びんがズラリ(笑)
トリスにも入らなくて、ストロベリーリキュールのびんに何とかおさまってくれました。

おあつらえむきとはこのこと
しっかりと甘ずっぱくて、むっちりとしたスィートな生地。
ちょうど、タルトをご注文くださったrさんがいらしたので、試食してもらおうと思って…すると電話が~Σ( ̄Д ̄ )
オーブンから出したてで、袋にも入れてない上に、ろくに説明もできず…ホントにスミマセン…

あー、私こんなのばっかや…(T ^ T)


テニス部に入部した次男。
毎日ガッツリがんばって筋肉痛~
塾のある日は、間に合わないのでお迎えが必要そう(´-﹏-`;)
どうやったら時間をやりくりできるかなぁ
センパイ、アドバイスをお願いします


雨の日は

雨の日は、やっぱりお菓子焼き
4日ぶりだけど、久しぶりな気もしますψ(`∇´)ψ

春です。やっぱりいちごでしょう!!
…で、いちごシフォンどっかん

中のふんわり部分を存分にたのしみたいので、自宅用はいつも20cmの型で焼きます。
田布施のいちごシロップと、いちごパウダーで味つけ。
いちご味はしっかりですが、色はほとんどつきません。自分で作ると、市販のものにどれだけ着色料が使われているのかよく分かります。
もちろん天然のものもたくさんあるのでしょうけど、そこまでする気もなく…( ̄(工) ̄)
カットしてから、生クリームと生のいちごを添えるのがいちばんです

はい次


アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツをたっぷりとのせて焼いた、バター不使用のガトーショコラです。
こちらはツキイチお菓子コースのひと品に(*^_^*)

お菓子材料のストック引き出しの中にあった、ドライトマトでスコーンも

甘いドライトマトなので、生地もしっかり甘めのスイーツバージョン。
お昼にモリモリ食べちゃいました~(*´艸`*)

こんな感じで、焼き始めるといつも何種類か思いついて、まとめて作ってしまいます。

今度は何を作ろうかな~(*´艸`*)

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。